リサイクルマネジメントドットコムのブログです

 


今週の一宮紙原料&DIDで~す。

今週は5月9日(水)~5月12日(土)に

中国へ研修に行った事報告します。


              20070725154536.jpg


上海浦東地区東方明珠塔(パールタワー)です。

近代的で素晴らしい建物に驚きと感動でした。


               20070725154519.jpg


上海浦東地区から車で高速道路を使い約6時間

夜明けから始まる浙江省富陽市の古紙の朝市を

見学しました。

上海とは違い浙江省はまるで30年以上前の

日本を思い浮かべるような所でした・・・

トラック一車分(写真のように)の積荷が

中国の人の約一ヶ月分の給料に値すると聞いて中国の物価の違い

生活習慣の違いを感じ、さらに中国の広さを感じました。

日本では、資源であっても雑に扱われがちな古紙ですが、

中国では生活していくうえでの大切な古紙なのです。


 

こんにちは~一週間ぶりです!今日はリサイクルに触れてみたいと思います

うちには幼稚園に通う子供がいるのですが、ただいま、ごみというか資源の分別の勉強中!

というのは普段の生活のなかでやっているだけなのですが・・・・・

今はゴミ箱を2個置いて、不燃ごみ(ビニール類)と可燃ごみの分け方

お菓子の袋とか箱とかティッシュなどなど・・・・・

これが意外に子供には迷うようで難しいみたいです。

                                                    


         P7120020.jpg 


     この写真に写っているのはビデオテープ3本パックを包んで                               

     あるビニールですが、これはすぐに理解できましたよ!

     地球温暖化防止が問題になっている今、日頃から子供たちに

     できることを教えていくのも私たち大人の大切な役目なんで

     よね~!私達ができることを着実に行い、日々の生活の中で

     子供達に伝えて少しでも地球温暖化防止に役立つことを願って

     がんばっています234



 

はじめてのブログ


  


はじめまして!一宮紙原料&DIDです

やっとホームページも立ち上がり、ホッとしています。

私たちの会社についてはホームページにアクセスしてね~

(http//www.recycle-management.com)

今回は月に一度行っている地域清掃を紹介しまーす199


    DSC02141.jpg      



6月30日(土)1


会社の横にある大きな用水路とその付近の清掃をしました!

みんな、袋をぶら下げゴミ拾い・・・・

思ったよりたくさんあったね393


DSC02295.jpg



昨日はめぐみ?の雨3がふったので、草刈もついでに

しちゃいました!!刈っても刈っても生える草・・・・・

また来月もがんばろう


DSC02302.jpg



さぁ~これから本業の始まりだ

一仕事した後の一杯はおいしいな~365


 


