リサイクルマネジメントドットコムのブログです
できること!

毎日、とても暑い日が続いてます・・・・

これも地球温暖化がすすんでいると考えるのは私だけ?       



       DVC00235.jpg


この写真は一宮の七夕まつりのときに市長さんをはじめミス七夕

の方々とおまつりに遊びに来ていたみなさんとで「打水」を

したときのものです!




「打水(うちみず)」って聞いた事ありますよね?

ちょっと辞書で意味を調べてみました。

“ほこりをしずめ、涼気をとるために庭や道に水をまくこと”

だそうです。多分、最近ではやる人は少ないかもしれないな~

私たちが子供の頃は近所のおじちゃんやおばちゃんが

バケツや洗面器を持って「打水」しているのをよく見ました。

これも地球温暖化防止のためにできる事のひとつなんですよね。

だから、うちでも子供と犬たちの水浴びをかねて(?)時々

「打水」をしています。他にも私もできる事のひとつとして

エアコンの温度を28度に保つよう努力してます。

それからスーパーに買い物に行くときは専用の袋か

カゴを持って行きます。(ポイントも貯まりますよ)

まだまだ他にも色々あると思いますが、

これからも「できる事は実行する!」でがんばります!!


















花火大会のあとは・・・・・

ようやく梅雨もあけ、お日様 のまぶし~い季節・夏本番です

夏といえば、花火大会ですよね!ということで先週の土曜に

岐阜の長良川沿いで行われた花火大会に行ってきました

たくさんの色あざやかな素晴らしいのがとっても大きな音と

ともにとても大勢の観客を楽しませてくれました


            DVC00237.jpg



そして、おいしそうな食べ物を売っている出店も所狭しと

並んでいました

あれだけのたくさんの人、出店があれば・・・・・・・

そうなんです!たくさんのゴミが出てきてしまいますよね~

もちろん分別できるようにゴミ箱もいくつかありましたが

どうしてもそれ以外のところにゴミが残されているようです



           P7290066.jpg



そこで毎年、花火大会の翌日の朝早くから地域の人たちや

色々なボランティアの人たちがゴミ袋を片手に川沿いを

清掃しているのです(子供も参加していますよ)

みんなが「自分のゴミは自分の手で片付けなければ!」と


思えるようにしたいですねっ!来年も見に行きたいな~












 

