リサイクルマネジメントドットコムのブログです
素直だな~

先日、夏休み最後の日に子供と一緒にあるイベントに参加しました199

そのイベントではひろーい海に子ガメを放流するんですよ

でも、ただ放流するだけじゃなくて、専門の先生のお話を聞いて

子ガメが海に旅立つまでの過程を学びました234

本当に長い長い年月をかけて成長するそうですw( ゜0゜ )w

そして、成長したお母さんカメは砂浜に来て沢山の卵を産みます

 それなのに・・・・・・・・砂浜にはゴミが・・・・・・・

そこで、子ガメ放流前にみんなでたくさんの色々なゴミを拾いました

 P8310575_20080909032850.jpg ホントに沢山のゴミがありました・・・

ビニールの袋などはカメが海藻と間違えて食べてしまい

それが原因で死に至るそうです・・・子供たちは真剣にゴミ拾いです

P8310576.jpg   うちの子もブツブツ・・・231

「だれが捨てるんだろうね?」とか 「カメさん死んじゃうよねっ180」とか

子供の素直な問いかけに心から考えさせられる一日でした

 

 

 

 

